人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エアアジア、クアラ→デンパサール便

私がバリ入りするときに乗ってきたので、ちょっと古い情報になっちゃうけど・・・。
今月上旬、クアラルンプールのLCCターミナルから、バリへ飛ぶときの様子。

b0122703_17274914.jpg

羽田から飛ぶときは深夜便だし、なかなか写真が撮れなかった。

というのも、搭乗アナウンスが聞こえず、乗り込んだのが最後の方。
おかげで、自分が予約していたシートには、すぐ隣りにあんちゃんたちが座っていたのがわかり、
「もともとこっちの席を予約してたんですわ~」と何喰わぬ顔で、中央の3列シートの誰もいないところをGETできた!

ここまでは良かった。
けど、3席ある端っこの席に座ったのが失敗の始まり。

離陸して、ベルト外していいサインが出てからすぐ、これまた何喰わぬ顔で白人の中年になりかけたおっさんが、シラ~ッと逆サイドの通路側の席に座りやがった!
あっという間の出来事だし、自分も本来の予約席ではないので「どいて」とは言えず、
仕方なく寝られないフライトでクアラまで飛ぶのでした。

しかも、座席のポケットにメニューが載ってるのが入ってなかったし・・・。
なので、クアラからバリへの機内にあったメニューをどうぞ。

b0122703_17285751.jpg

b0122703_17293327.jpg

ウェブサイトから予約しておいた方が料金も安いし、確実に食べられる。
でも、ルピア持ってれば、搭載してれば買えるよね?!

ちなみにクアラからのこの便では、3席すべて使って爆睡できたのでしたぁ~。

by bali-no-sora | 2013-06-29 17:55 | その他

デンパサールにあるキレイなアパート

ブログを読ませてもらってる日本人の方と、そのご主人(バリ人)がオーナーのこのアパート(=コス)。
1ヶ月の家賃は3万円!
日本の私のアパート代も同じく3万円!
安いのか、高いのか・・・。???

バリのこのコスは、1LDKの間取り。
寝室が5,5畳くらいでLDK部分が12畳弱くらい。
それにトイレとシャワールーム(その中に洗面台も付いて)が、4畳半くらい?
日本の建築とは違うので、不動産屋勤めでの勘だけど・・・。

ちなみに日本のアパートは1DK。
8畳の和室と6畳のダイニングキッチンとその他、トイレと洗面脱衣室とお風呂場。
昭和の物件だけど、しっかりした造りで使い勝手もバグース!←どうでもいい?。^^;

バリのこのコスはまだ築年数が浅く、すごくキレイ!
付いているのは、エアコン・冷蔵庫・TV・ガスコンロ(2口)・シャワー付きトイレ・ベッド・クローゼット・テーブル・ソファ。
もちろんホットシャワー。
バスタブはないけど、十分!
あと、水とお湯のディスペンサーっていうの?アクアのでかいのを逆さに設置するアレ、もある。
物干しもある。

電気代は別途支払うのだけど、1日1000円と考えればこんなに充実したホテルはこの値段ではないかな?
ここでの生活ももうすぐ2週間!
2週間ごとにリネンを取り換えてくれることになってる。

肝心なことを書き忘れてたっ。
Free-Wifiだよ!^^
案外サクサク使えてビックリ。
バリよ、ゴメン。

by bali-no-sora | 2013-06-27 20:48 | バリのお宿

ただ今、バリで猛勉強中!

実はまた、留学中!
今度は語学留学ではなく、スパ留学。^^

私のスクールでの勉強期間は1ヵ月半しかないけど、もう2ヶ月以上いる人も!
話を聞くと、12コースもすでに取得したらしい。
スゴイ!
でも、どれも中途半端で、完璧に覚えきれているものはないかも?・・・って。
これまたスゴイ!

せっかく3ヵ月も勉強するなら、すべて完璧!にして帰らなくちゃ勿体無いと思うのは私だけ?
どうお金と時間を使おうが個人の自由なんだけど・・・。
しかもバリにスパ留学なんて、カッコイイし。

そんな優雅な生徒さんもいるスクールで、日々必死に汗をかきかき、泥臭くやってる私。
慣れないせいか暑いせいか、体力すごく使うしあちこち筋肉痛だし、歳のせいか覚えも悪い。
あは~。^^;
20代の生徒さんは3日でパスしたバリニーズマッサージを、私は4日目にパス出来たけど、
帰ってから毎晩必死に復習とイメトレをし続けた結果。
彼女たちは夜遊びしまくりでの結果。
これほどまでに差が出るとはっ!

ただ、覚えたことに変わりはないし、人それぞれのやり方とかペースとかいろいろだから、比べられないね。
比べて焦るより、ひとつひとつ確実に自分のものにできるよう頑張ろっと!

たまにはマジメに書いてみたけど、どうです?

by bali-no-sora | 2013-06-25 22:24 | バリでお勉強

地震のときは飛び出そう!

それはそれは速いこと!

昨日の夕方、彼にマッサージをしていたら、突如コスの外に飛び出して行った。
おいおいおいと思ったけど、只事じゃなさそうな様子。
周りも何やら騒がしい。
外から手招きされたので、「何、なに~?」と私も急いで走り出ると、どうやら地震!
近所の人もみんな外に出ていた。

小さな地震ならもう慣れっこで何とも思わないけど、ここはバリ。
どんな構造の建物なのかわからないから(大家さんごめんなさい)、とりあえず一緒に飛び出す方がいい?
でも、飛び出すのっていいんだっけ?
バリはよくわからない。

バリの人が走るって、ゼッタイ何かあったときだと思う。
本当の緊急事態か、野次馬根性か・・・。
普段のんびり歩いているから、そのギャップったらすごい!

ジョギング以外でバリ人が走っているのを見かけたら、一緒について行ってみよう。^^

by bali-no-sora | 2013-06-23 23:29 | バリのへぇ~

いま、バリです!

昨日の夜、ガソリン代値上げ決定のニュースが流れ、
今日は暴動の様子がずっと流れているこちらのテレビ。
でも、もう値上がりは決まっちゃったし、日付の変わる12時から上がっちゃったらしいから、
仕方ないよね?
もう何やっても下がらないよね~?
いつまで暴動は続くんだろか。
日本ではニュースになってないよね?

そんな感じで、バリです!
バリ入りしてもうすぐ半月。
ようやく雨が降らなくなって、少しだけ乾季っぽい感じになってきたかな?ってところ。

ちょうど1週間前からデンパサールでのコス生活が始まり、
と同時に夕飯が1個30円のポップミー(カップラーメン)に・・・。
それまでは彼の実家で、おふくろの手作り料理が食べられたんだけど、
一気に貧相で不健康な生活になっちゃった!
歩いて行けるところにスーパーマーケットがあるにはあるし、その近くにはワルンもあるみたい。
でも、5分近く歩くのよね。
その5分が遠いし、面倒臭い!
2~3日彼が実家に戻ってる間の非常食用に買ったポップミーなんだけど、
まだ15個くらいあるから、節約生活のためにも私が食べなくちゃ?
好きだから苦にならないけど、たまには野菜も摂らないとね!


でも、なぜか彼はワルンでご飯をブンクスしてくる。
私がお遣いを頼んだおつりで・・・。
せっかく買っちゃったポップミー。
やっぱりもったいないから食べようっと!

by bali-no-sora | 2013-06-22 22:19 | バリでお勉強