人気ブログランキング |

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コスのカマルマンディ掃除

カーテンを新調してもらい、シーツや掛け布団などもランドリー済みのキレイなものを掛けてくれて、
1ヶ月滞在する私のお城はセッティング完了!
お掃除もそこそこしてくれたのだけど、その後は気の済むまで自分でやり直し。
(部屋の様子は以前の記事で・・・)

b0122703_10224566.jpg
カマルマンディはそこそこキレイだったのだけど、
(←この写真は掃除前のもの)
壁のタイルについた泡汚れ?みたいなのとか、
床のちょっとしたヌルッと感が気になって掃除することに・・・。

はて、バリにはタワシってあるのかな?

そんな失礼なことを考えながら、
となりのミニ・マーケットに掃除道具を買いに行ってみた。

タワシは、取っ手のないものがあったけど、確か田舎で洗濯の時にイブが使っていたような?
どんなものを使っても、使い勝手さえ良ければアレンジは自由なのだろうけど、あまりにも素っ頓狂だと赤っ恥だし・・・。

悩みに悩んで、たぶんスーパーには1時間以上いたと思う。


そうして、悩みに悩んで買ったのがコレ!
        ↓   ↓   ↓
b0122703_10362425.jpg

今見ると、なんでそんなに悩んだのか不思議なくらいフツーの取っ手付きのブラシと食器用洗剤、それに食器洗い用のスポンジ。^^;
だけど、ブラシは形だとか毛の硬さだとか、最適なのを必死に選んだつもり。
あと、色にもこだわって、なるべくシンプルなもので・・・。
洗剤はカマルマンディ(トイレ・浴室)用の漂白剤?みたいなのもあったけど、やたら大きくて無駄になりそうだったし、思いっきり匂いがキツかったら嫌だし。
で、なぜか食器用洗剤をチョイス。
しかも詰め替え用の、そこに売っていた一番小さい90ml。
あとはついでに食器洗い用のスポンジ。これは割とすんなり、安くて一般的と思われるものを・・・。

このブラシは、便器自体を掃除するものとして使うのが本来なのかもしれないけど、
私はこれでカマルマンディの壁や床を、食器用洗剤を付けて掃除。^^
汚れの多くは、水垢なのだろうと・・・。
泡がいっぱい立って面白かったので、2回も3回も洗っては流し、洗っては流し。
もちろんライムの香りはほのかだし、泡立ちも良く、ピカピカになったぜよ。
ブラシの毛の硬さもバッチリで、細かい角っちょにも届いて予想通り!
悩んだ甲斐があったってもんだ。

ちなみに日用品は安い!(←安いものを選んで買ったからかな?)
このブラシはRp6,000、洗剤はRp1,500、スポンジはRp3,200。
2012年6月、この日のレートで100円でお釣りがちょびっと出るくらい、でした。^^

by bali-no-sora | 2012-09-30 11:04 | バリのお宿

エアアジア、結末はこうだった!

前回のブログでは羽田空港で・・・。
その後どうなるのか、不安いっぱいでクアラからの機体を待っているところまででした。

さて、それから!
深夜1時近くにようやく、待ってましたのエアアジア到着ぅ~。

b0122703_125506.jpg

乗客がまだ降りているところだけど、この後たぶん大急ぎでクルーたちは掃除をしたんでしょうね。
点検や給油などもされてたと思うけど、少しくらい時間が押してもそこは手抜きなくやってほしいところ!


クアラでの長い長い待ち時間に備えて、おにぎりと500mlのお茶を2食分買い込んで、いざ搭乗。
b0122703_1210060.jpg



予定通りのディレイ出発タイムに離陸。
空席に移動して2席を使って横になり、あっという間に爆睡して4時間後に機内のアナウンスで目覚める。
「到着2時間前になりました」とな。
時計を見ると6時前!ってことは8時前には着く?
飛ばしたの?

でも、俄然やる気が出た。^^
もしかして間に合うんぢゃなかろうか?? 嬉しくなっておにぎりをパクリ。
CAさんにチケットを見せて「間に合うかなぁ~?」って聞いてみたけど、到着してみないと何とも言えない、と。
そう、羽田で言われた通り、一度入国して荷物もピックアップしないとならないからね。
ディレイのおかげで、いつものトランジットルームでの簡単スルーではなく、入国手続きをするよう言われてたのだ。
だからね、乗り継ぎイケそうじゃん!な時間でも、諸手続きにどれくらいかかるかが問題!なのよね。^^;

さて到着ぅ~。
いつもならターミナルに入ったら、階段やエスカレーターには乗らずに左の部屋へ行くんだけど、今回はさっさとエスカレーターへ。
マレーシアに出張に来たというエアアジア慣れしたおっちゃんサラリーマン2人を捉まえて、事情を説明しつつ、入国審査のカウンターまでくっ付いて行く。
知らない人に自分から話しかけるなんて奇跡のような行為だけど、緊急事態だからできたんだろうな。
(人見知りにはかなりの勇気がいるのです。^^;)

すんなりゲートを通過して、今度は荷物のピックアップへ。
荷物も思ったよりも素早く出てきたので、ここでおっちゃんサラリーマン達に礼を言い、健闘を祈られつつ別れる。

案内カウンターでバリ行のエアアジアの搭乗ゲートを確認して、そちらへ。
と思ったら、荷物を預けてないし、それどころかチェックインしてないじゃん!^^;
Uターンしてチェックインカウンターへ大急ぎで向かう。
それほど並んでなかったけど、前のご婦人の荷物が重量オーバーしているようで、お金を払うだの払わないだのって揉め始めた。
マジっすか?焦りつつも大人しく待ってたら、案外アッサリ支払いを済ませてくれたご婦人。
ありがとう!

空港内を右往左往して、ようやく搭乗ゲートから外へ。
すでに搭乗が始まっている時間だったので、ターミナル内では一度も座ることなく再搭乗!
あっという間に感じたけど、諸々の手続きには50分近くかかってたみたい。
あちこちで並ぶ時間が短くて助かったぁ~。^^

b0122703_13232497.jpg

ってことで、結果的には何事もなかったかのように予定通りの時間にバリの地を踏んだのでした。
奇跡の結果オーライ!
唯一の失敗はペットボトルのお茶を飲み損ねて、チェックインする際に没収されたこと。
もったいなかったなぁ・・・。^^;
でも、あのターミナルで12時間も待つよりはずっとマシ!

by bali-no-sora | 2012-09-28 13:24 | その他

こんなこともあるよ!エアアジア

今年の夏バリ出発当日、「遅れますよ~」っていうメールがエアアジアから届いた。
ディレイのお知らせだったんだけど、ゆっくり読んでる暇もなく、ゆっくり読んでも理解不能・・・。
だって、すべて英文!^^;

「とにかく行ってみなくちゃよくわからんっ」と羽田へ向かうと・・・。

b0122703_12234358.jpg

2時間遅れらしい。

フムフムとカウンターで荷物のドロップをして、ふと思った。
「あれっ?クアラ到着予定は何時になるの?バリへの乗り継ぎが、間に合わなかった時ってどうなるの?」
予定通りなら、クアラ到着は6:10。
でも、ディレイのおかげで到着予定は8:45だって!
マジっすか?
それでバリ行の9:25に乗れるの?

急にドキドキしてきた。^^;

だって、間に合わなければ振り替え便に乗ることになるんだって。
で、それってクアラ出発が夜の9時って言ってたかな?
あのLCCのターミナルで12時間も待つらしいっすよ。どーですか、これ?

でも仕方ないよね。
乗る予定の機体の到着が遅れてるっていうんだから・・・。

b0122703_12365928.jpg

この便に乗った人も、羽田からの帰りが大変だったことでしょう。


しょーがないので、カウンターでもらった心ばかりの「ドリンク500円無料チケット」でひと休み。
こんなのくれるのね!(←実はちょっと得した気分^^)

b0122703_1241955.jpg
b0122703_12411642.jpg

ちょうどエアアジアのチェックインカウンターが見下ろせるテーブルで、皆様の反応などを見て過ごす。
もうこのディレイ便に乗るしかないのだから、あとはどうにでもなれ~なのだ。^^;

by bali-no-sora | 2012-09-26 12:58 | その他

バリのあちこちで見る石造

b0122703_20392879.jpg

これは何を意味しておるの?頭持っちゃってますけど・・・。
しかも、よ~くよく見ると笑ってて、さらに怖さが増すぜぇ~。
でもワイルドっていうよりも、不気味のほうがピッタリだぜぇ~。

最近スギちゃんの入院ブログを毎日読んでいるので、ついつい口調がワイルドに・・・。^^;

by bali-no-sora | 2012-09-20 20:46 | バリのあれこれ

バリの東のビーチ

バリ島の東部に泊まったことは数えるほどしかないのだけど、
この日の夕焼けはキレイだったなぁ~。

b0122703_8151051.jpg

これ、チャンディダサのビーチなんだけど、あたり一面が私の大好きな色に・・・。
ちょっと感動!

サンセットは見られないけど、こんなキレイな夕焼け色が見られるんだネ。

さらに、朝日にはもの凄いパワーがあるから、東のビーチで生まれたての太陽の光を浴びるのもイイ!
久しぶりにまた行きたいなぁ。

by bali-no-sora | 2012-09-17 08:19 | バリの景色

夕日の見えるビーチ

クタビーチ、レギャンビーチなど、夕日が見える西側のビーチはすご~く遠浅だから、
夕日もキレイだけど、ビーチに反射する光もすごくキレイ!

b0122703_13151492.jpg

日中のビーチにはない賑わいがあったり、微笑ましい光景が見られて、ココロもあったまる。

どっか~~~~んと広がる海と空とビーチ。
何も言わず、そこにいるだけで癒される。

ぜひ、時間を作って出掛けてみてほしい場所です。

by bali-no-sora | 2012-09-11 13:21 | バリのへぇ~

バリ、ときどき食あたり

食べ物ネタばかり続いているけど、今日も食べ物で・・・。
でも、いつもとはちょっと違うよ。^^

なぜかバリの彼の実家に行くと、滞在中、一度は体調不良に陥るのが恒例。
実は今年6~7月に行った時にも、再び寝込む騒ぎに!
どうやら原因はこいつらしいんだけど、ハッキリはしてない。
           ↓
b0122703_15514896.jpg

これはSIOBAK。
豚肉なんだけど、とろみのついた餡をかけて食べる。

写真の一人前をひとりで食べ、彼や彼の友達も同じものを食べたけど、この夜中。
もう寝ていたんだけど吐き気を感じて目覚め、吐いたけど液体のみ。

でも、朝までムカムカは続き、食欲ナシ!
胃がパンパンになっているような感覚で苦しくて、ムカムカも継続。
ご飯も食べず、ひたすら横になって養生したいのに、それは許されないらしい。
マンディしたらスッキリするよ、とか、ご飯食べたら良くなるよ、とか。
私のツラさはうまく伝わらなかったみたい。

でも、お昼過ぎに我慢してマンディしたあと、気持ち悪さマックスになってSIOBAK全部吐けたけど。^^
私だけが食べた物はないから、なんで具合が悪くなるのかわからないし、そもそも食あたりってあるのかな?

結局、夜になって仕事から戻ったメメッが、彼に医者に連れて行って薬をもらったら?と提案をしてくれて、病院は嫌いだけど、医者なら行く!とすぐにそこへ。

前に行ったドクターじゃなく女医さんのいるところだった。
バイクで2分!
フツーの家にある個人で診てくれる、簡単な診療所みたいな・・・。
そこで血圧だけ測って、あとは症状を伝えて薬をもらう。

b0122703_16374379.jpg

これで200円弱。
吐き気止めとかビタミン剤とからしい。

この夜はおかゆを作ってもらって食べ、薬を飲んだらまた全部吐いた。
マンディ後に食べたスイカも出てきてビックリ!
全く消化されずに胃に残ってたのかな?
でも、吐けたおかげで気持ち悪さはおさまった。^^

こうして回復に向かっていったんだけど、原因は疲れかな?
メメッ曰く、SIOBAKは強いから・・・とのこと。
たまたま体が弱っているときに、SIOBAKの餡に入ってる調味料のどれかが作用したのかな?

これでまた、そらには何を食べさせたらいいんだろうね?とイブやメメッに不安を残してしまった。
実は仕事から戻ったメメッは、
「そらがずっとご飯も食べずに一日寝てるっていうから、可哀そうで泣きながら仕事してたよ」って、
また泣きながら言われて、こっちが悲しくなったよ。
ゴメンね、心配かけて・・・。^^;

by bali-no-sora | 2012-09-08 17:02 | バリのへぇ~

うまいんだじょーバリのジャジュ

バリのおやつ、甘アマ系で私の好きなものはい~っぱいあるけど、一口サイズの憎いやつ。
このクレポンもそのひとつ!

b0122703_2325127.jpg

見て、これ。ウズラの卵よりやや小さめの、いくつでも食べられそうな、愛らしい大きさと形。
中にはヤシ砂糖を煮詰めて作った、トロ~リとろけるパームシュガー。
トゥアックマニスを3時間くらい煮詰めて作った、グラジュルゥだとバリのお母さんは教えてくれたけど、
トゥアックマニスって、ヤシのどの部分から採れるんだろ??

ご存知の方、教えてくださーい!

トゥアックマニスが発酵すると、トゥアックっていうアルコール度数はそれほど高くないお酒になるんだよね?



この容れ物も可愛い。

b0122703_23494796.jpg

ヤシの葉っぱかな?日本でいう笹のような存在なんでしょうね。
笹ダンゴみたいな・・・。

作り立てがなんてったって軟らかくて美味しい!
10円、20円くらいかな?安く買える、バリのトラディッショナルなお菓子です。
ただ、この写真のクレポンは、バリのお母さんが私のおめざ用に朝市で買ってくれたので、
実際のお値段はわかりませんけど・・・。^^

ダドーン、コピちょうだい!

by bali-no-sora | 2012-09-08 00:01 | バリのうまっ

バリ島サークルKで買える、美味しいもの

美味しいものないかな?と、目についたサークルKに入ってみた。
お店の端から端までグルリと見て回り、ちょっと気になったもの。
安いのでチョバってみたら、なかなかイケる!

b0122703_23355242.jpg

写真左の黒っぽいのがおススメの、バナナケーキRp7,000。
インドネシア製品だけど、甘過ぎるわけではなく、割とフツーにバナナケーキです。
朝のおめざに、コピと一緒に軽く食べるのにグー!

ちなみに写真右のパンダンシフォンは、そこそこ。
こちらは特におススメではないです。^^;

by bali-no-sora | 2012-09-05 23:44 | バリのうまっ

バリで一押しのスナック菓子

ポテトチップスじゃなくて、キャッサバチップスの話。
ポテトチップスよりも厚めのカットなのか、歯ごたえがあって好き。

私が好きなのは「BALADO」っていう独特な香辛料味?なんだけど、初めてこっちを食べてみた!

b0122703_22242344.jpg

う~ん、どこかで食べたことのある味に似てる・・・。
唐揚げかな?居酒屋さんとかで食べる系の。あんな感じだった。

けど、特に新感覚っぽくもなく、やっぱり私は「BALADO」が好き!
ぜひ一度食べてみて。
全く同じ色だけど、にんにくとか唐辛子の絵がパッケージに描いてあります。

by bali-no-sora | 2012-09-04 22:33 | バリのうまっ