人気ブログランキング |

カテゴリ:その他( 28 )

日本帰国なり~!

約2ヶ月のバリ旅が終わって、帰国!
エアアジアのバリ→クアラルンプール便では、窓からアグン山とロンボク島のリンジャニ山も見えた。^^

b0122703_16351032.jpg


クアラでの5時間近いトランジットでは、なるべくエアコンの影響の少ないT1ゲート方面で待機。
以前感じたほどは寒くなかったかな?
でも、外気は蒸し暑く感じた。

b0122703_163752.jpg

バリが涼しかっただけに、余計に蒸し蒸し・・・。^^;


クアラルンプール→羽田便では、窓際の席を選んだのに窓がなく、ずーっと外が見えなかった。
つまらなーい!!
窓がないなんて書いてなかったよな・・・。^^;

b0122703_16384734.jpg

羽田はキレイ!
降りたところからずいぶん歩いた気がするけど、もちろん駐機場ではなく建物内。
エアコンが程よく利いてて、動く歩道もあって、建物はものすごくキレイ!!
感動するほどキレイ!

入国審査までかなり歩いたけど、キレイだし涼しかったからまぁ~いっか。

by bali-no-sora | 2013-08-01 16:48 | その他

エアアジア、クアラ→デンパサール便

私がバリ入りするときに乗ってきたので、ちょっと古い情報になっちゃうけど・・・。
今月上旬、クアラルンプールのLCCターミナルから、バリへ飛ぶときの様子。

b0122703_17274914.jpg

羽田から飛ぶときは深夜便だし、なかなか写真が撮れなかった。

というのも、搭乗アナウンスが聞こえず、乗り込んだのが最後の方。
おかげで、自分が予約していたシートには、すぐ隣りにあんちゃんたちが座っていたのがわかり、
「もともとこっちの席を予約してたんですわ~」と何喰わぬ顔で、中央の3列シートの誰もいないところをGETできた!

ここまでは良かった。
けど、3席ある端っこの席に座ったのが失敗の始まり。

離陸して、ベルト外していいサインが出てからすぐ、これまた何喰わぬ顔で白人の中年になりかけたおっさんが、シラ~ッと逆サイドの通路側の席に座りやがった!
あっという間の出来事だし、自分も本来の予約席ではないので「どいて」とは言えず、
仕方なく寝られないフライトでクアラまで飛ぶのでした。

しかも、座席のポケットにメニューが載ってるのが入ってなかったし・・・。
なので、クアラからバリへの機内にあったメニューをどうぞ。

b0122703_17285751.jpg

b0122703_17293327.jpg

ウェブサイトから予約しておいた方が料金も安いし、確実に食べられる。
でも、ルピア持ってれば、搭載してれば買えるよね?!

ちなみにクアラからのこの便では、3席すべて使って爆睡できたのでしたぁ~。

by bali-no-sora | 2013-06-29 17:55 | その他

1.2.3にバリ行くぞ!

突如、バリ行きを決めてみた。
出発は覚えやすいように今月の23日。そう、1月23日!
前から行きたいなぁ~と思ってはいたんだけど、次の仕事までポッカリ2週間近く空いたので、
すかさずバリ行き決定!

突然決めたので、やりたいことも行きたいところも特段なく、本当にボーッとしに行く旅になりそう。
いま、必死に行きたいところ探しをしてるけど、最近のバリの天気はメチャクチャらしいので、
お出掛けの予定はつくらない方がいいのかなぁ~。

できれば、前回の日記に書いた懐かしのロスメンに泊まりたい!と思ってるけど、さてどーなるかな?
あとは彼の実家でしばらくのんびり。
もうおじいちゃんには会えないけど、家族のみんなに会うのは楽しみ!^^

ちなみに右の家族写真の、一番左がおじいちゃん。
ちなみにチケットの手配は「こちら」にお世話になりました。
毎度、ありがとうございます!

by bali-no-sora | 2013-01-10 18:18 | その他

ガルーダGFFブルー会員って・・・

ココ最近、直行便のガルーダから浮気してエアアジアを利用している、時間はあるけどお金のない私。
当然ながら、ガルーダのGFFはシルバーからブルーになっている。

けど・・・。
よくよく考えたら、せっせと貯めた少ないマイルが残ってるぢゃない!
ログインして残高を調べてみた。

さらにGFFの会員規則を調べると、
ブルー会員は1年間ガルーダ利用がないと、それが無効になっちゃうんだって!?
有効期限は来年2月末まで。
え~~~~っ!あんなに必死でコツコツ貯めたのに?
使わずに捨てるなんて、もったいない。

とは言うものの、さてどう使おう。
羽田出発の「デイリー運航記念スペシャル運賃」は出てるけど(1月末まで)、
サーチャージも含めた往復航空券はそれでもやっぱりお高い!^^;
しかも有効期間が7日間って、7日間で往復しなくちゃってことかいな?
ずいぶんと忙しいネ。

しかーし、今の仕事の状況を考えると長くお休みできる気もしないし、
このスペシャルという名の私にはじぇんじぇんスペシャルぢゃない運賃を支払って、
往復アップグレードで贅沢にマイルを使い切るか、
もしくは片道のみをマイル特典旅行に充てて、できる限り出費を減らすか・・・。
なるべくならキレイにマイルを使い切って、無効マイルが発生しても悔いのないようにしておきたい。

悩むぜ!
だって、チケットを買う元手がないんだもの。^^;
悩みようもない話だったりも、する??

by bali-no-sora | 2012-11-16 13:01 | その他

ガルーダのフォトコン

何度か、本当に数えられるくらいだけど応募したことがある、ガルーダのフォトコンテスト。
でももう2年以上、もっとかな?ガルーダ使っていないし、パソコンの初期化で写真データを消しちゃったり・・・
で、しばらく遠ざかっている。

もちろん、入賞したことなんてないけど。^^

今年は応募を迷ったけど、プリントしたものを送付しなくちゃイケナイから手間とお金がかかる。
で、やっぱり悩んだ末に見送った。

その第10回コンテストの結果が、ガルーダのHPで発表されてたね。
「ガルーダインドネシア航空賞」は、本当にイイな~って思う写真だったので、是非見てみてね!
(上のリンクから、そのコンテスト結果ページに飛べます)

b0122703_10255793.jpg
                                        「5年前のタナロット寺院の夕景」

by bali-no-sora | 2012-10-27 10:30 | その他

エアアジア、結末はこうだった!

前回のブログでは羽田空港で・・・。
その後どうなるのか、不安いっぱいでクアラからの機体を待っているところまででした。

さて、それから!
深夜1時近くにようやく、待ってましたのエアアジア到着ぅ~。

b0122703_125506.jpg

乗客がまだ降りているところだけど、この後たぶん大急ぎでクルーたちは掃除をしたんでしょうね。
点検や給油などもされてたと思うけど、少しくらい時間が押してもそこは手抜きなくやってほしいところ!


クアラでの長い長い待ち時間に備えて、おにぎりと500mlのお茶を2食分買い込んで、いざ搭乗。
b0122703_1210060.jpg



予定通りのディレイ出発タイムに離陸。
空席に移動して2席を使って横になり、あっという間に爆睡して4時間後に機内のアナウンスで目覚める。
「到着2時間前になりました」とな。
時計を見ると6時前!ってことは8時前には着く?
飛ばしたの?

でも、俄然やる気が出た。^^
もしかして間に合うんぢゃなかろうか?? 嬉しくなっておにぎりをパクリ。
CAさんにチケットを見せて「間に合うかなぁ~?」って聞いてみたけど、到着してみないと何とも言えない、と。
そう、羽田で言われた通り、一度入国して荷物もピックアップしないとならないからね。
ディレイのおかげで、いつものトランジットルームでの簡単スルーではなく、入国手続きをするよう言われてたのだ。
だからね、乗り継ぎイケそうじゃん!な時間でも、諸手続きにどれくらいかかるかが問題!なのよね。^^;

さて到着ぅ~。
いつもならターミナルに入ったら、階段やエスカレーターには乗らずに左の部屋へ行くんだけど、今回はさっさとエスカレーターへ。
マレーシアに出張に来たというエアアジア慣れしたおっちゃんサラリーマン2人を捉まえて、事情を説明しつつ、入国審査のカウンターまでくっ付いて行く。
知らない人に自分から話しかけるなんて奇跡のような行為だけど、緊急事態だからできたんだろうな。
(人見知りにはかなりの勇気がいるのです。^^;)

すんなりゲートを通過して、今度は荷物のピックアップへ。
荷物も思ったよりも素早く出てきたので、ここでおっちゃんサラリーマン達に礼を言い、健闘を祈られつつ別れる。

案内カウンターでバリ行のエアアジアの搭乗ゲートを確認して、そちらへ。
と思ったら、荷物を預けてないし、それどころかチェックインしてないじゃん!^^;
Uターンしてチェックインカウンターへ大急ぎで向かう。
それほど並んでなかったけど、前のご婦人の荷物が重量オーバーしているようで、お金を払うだの払わないだのって揉め始めた。
マジっすか?焦りつつも大人しく待ってたら、案外アッサリ支払いを済ませてくれたご婦人。
ありがとう!

空港内を右往左往して、ようやく搭乗ゲートから外へ。
すでに搭乗が始まっている時間だったので、ターミナル内では一度も座ることなく再搭乗!
あっという間に感じたけど、諸々の手続きには50分近くかかってたみたい。
あちこちで並ぶ時間が短くて助かったぁ~。^^

b0122703_13232497.jpg

ってことで、結果的には何事もなかったかのように予定通りの時間にバリの地を踏んだのでした。
奇跡の結果オーライ!
唯一の失敗はペットボトルのお茶を飲み損ねて、チェックインする際に没収されたこと。
もったいなかったなぁ・・・。^^;
でも、あのターミナルで12時間も待つよりはずっとマシ!

by bali-no-sora | 2012-09-28 13:24 | その他

こんなこともあるよ!エアアジア

今年の夏バリ出発当日、「遅れますよ~」っていうメールがエアアジアから届いた。
ディレイのお知らせだったんだけど、ゆっくり読んでる暇もなく、ゆっくり読んでも理解不能・・・。
だって、すべて英文!^^;

「とにかく行ってみなくちゃよくわからんっ」と羽田へ向かうと・・・。

b0122703_12234358.jpg

2時間遅れらしい。

フムフムとカウンターで荷物のドロップをして、ふと思った。
「あれっ?クアラ到着予定は何時になるの?バリへの乗り継ぎが、間に合わなかった時ってどうなるの?」
予定通りなら、クアラ到着は6:10。
でも、ディレイのおかげで到着予定は8:45だって!
マジっすか?
それでバリ行の9:25に乗れるの?

急にドキドキしてきた。^^;

だって、間に合わなければ振り替え便に乗ることになるんだって。
で、それってクアラ出発が夜の9時って言ってたかな?
あのLCCのターミナルで12時間も待つらしいっすよ。どーですか、これ?

でも仕方ないよね。
乗る予定の機体の到着が遅れてるっていうんだから・・・。

b0122703_12365928.jpg

この便に乗った人も、羽田からの帰りが大変だったことでしょう。


しょーがないので、カウンターでもらった心ばかりの「ドリンク500円無料チケット」でひと休み。
こんなのくれるのね!(←実はちょっと得した気分^^)

b0122703_1241955.jpg
b0122703_12411642.jpg

ちょうどエアアジアのチェックインカウンターが見下ろせるテーブルで、皆様の反応などを見て過ごす。
もうこのディレイ便に乗るしかないのだから、あとはどうにでもなれ~なのだ。^^;

by bali-no-sora | 2012-09-26 12:58 | その他

エアアジアの機内食

今回もエアアジアにお世話になったのだけど、機内食の味がかなり違ってた。

羽田→クアラ→バリの航程で、クアラからバリへ向かうQZ便でまず食べたのがこれ。

b0122703_833083.jpg

事前に予約しておいたのだけど、以前に食べた時もそこそこな味だったので、再び同じものを・・・。
「う~ん、懐かしい味がする」
8ヵ月ぶりの飛行機。
しかも同じエアアジアだったので、懐かしくて美味しいと感じた。


けど・・・。
帰りのQZ便でも、さらにまたしつこく同じメニューを食べたら、
「あれっ?こんなもんだっけ?」

b0122703_865743.jpg

作っている会社が違うせいなのか、バリでインドネシア料理を食べ続けてたせいなのか・・・?
理由は定かじゃないけど、美味しく感じられなくてショックだった。

感じ方は人それぞれだと思っていたけど、同じ人間でも変わるのね。
体調も関係するかもしれないし、気分の問題もあるのかな?

ちなみに写真の色が少し違うのは、ライトを点けていたか、いなかったかの違いです。。。

by bali-no-sora | 2012-08-03 08:22 | その他

バリ島へちょこっと行ってきます!

放置しっ放しのこのブログ。
こんなことでいいのか!     ・・・いや、よくない。

けど、仕方ない。^^;


そしてまた放置になります。完全に、おそらく1ヶ月ちょいと・・・。

しばしバリで生活してきます!


昨夜、久しぶりにお酒を飲んだけど、飲み過ぎた模様。
二日酔いで出発ぅ~!
しかも朝帰りなもんで寝不足で、寝ぼけたままパッキング。
しっかり準備できているのか我ながら心配だけど、
面倒臭いのでヨシ!としましょう。

では、梅雨入りした日本から脱出でーす。

それで、あと何を持ってくのかな?

by bali-no-sora | 2012-06-10 14:50 | その他

もうすぐバリだけど・・・

去年の10月にバリから戻って、半年以上日本に滞在。
そして待ちに待ったバリ~!!
いよいよ出発月になった。

そしてサボりまくっていたこのブログも、また書けなくなる。
書く時間はあったけど、書かずに放置してたくせに・・・。
いやね、だってね、使いにくいんだもーんっ!

気が向いたら、いや確実に、バリへの出発と帰国の報告はする予定。
また帰ってきちゃうから・・・。^^;
年内にはバリ移住の予定なんだけどね。

by bali-no-sora | 2012-06-01 21:40 | その他