人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリでの移動手段 ~レンタカーショップ~


ガソリンの高騰はバリでも同じこと。

でも、移動してあちこち観光するとなると必要になるのが「足」=移動手段。
タクシーやレンタカー、「とらんすぽー」というバリ名物、バイクタクシーなどなど・・・。

どんどん値上がりしても仕方ない。
日本だって同じなのだから!


私がバリで移動に使わせてもらっているのが、レンタカーショップ『WIRA KUSUMA』。
バリでの移動手段 ~レンタカーショップ~_b0122703_20514179.jpg

すみません。HISさんのバリ島MAPをお借りました。
中央辺りにある印がレンタカーショップがある場所で、
日本人観光客で毎晩賑わう『DEPOT IKA』のある通り、すぐ近くです。
バリでの移動手段 ~レンタカーショップ~_b0122703_22315351.jpg

お店はこんな感じの淡いブルーの壁。
その前は暗い茶系だったんだけど、塗り直したら?って提案したら、希望通りのブルーに!
スタッフみんなで塗ったらしく、明るくなりました。^^


ここにはバイクも車もあります。
車を運転するのは、バリの交通事情を知ってる人ならおわかりでしょうけれど、
かなりコワイですよね?
だからもっぱら運転はスタッフに任せて、連れて行ってもらいます。

もうすっかり友達なので、たま~に店番もしたりして・・・といっても、いるだけだけど。^^;
英語できないし(涙)


いつも言い値で車やバイクを出してもらってるので、今回は金額を調査して来ました。

バリでの移動手段 ~レンタカーショップ~_b0122703_22373547.jpg

まず、サーファー御用達のバイク。
   オートマティック ⇒ 35.000rp
   カブ ⇒ 30.000rp
   タイガー ⇒ 50.000rp
これは1日借りたときの料金らしいけど、長期でレンタルしてくれたらそれなりに割安になるらしい。
価格交渉は頑張ってしてみてください。

次は車。8時間のレンタルで
   ジムニー ⇒ 100.000rpバリでの移動手段 ~レンタカーショップ~_b0122703_2247281.jpg







キジャン ⇒ 150.000rpバリでの移動手段 ~レンタカーショップ~_b0122703_22472723.jpg







タルナ ⇒ 175.000rp
アバンサ ⇒ 200.000rp
キジャンカプソル ⇒ 200.000rp

これはレンタカーの料金で、ドライバーをつけるには+100.000rpだそうです。

それから、ガソリン代は料金には含まれていないので、スタンドに寄ったら支払いましょう!
ウブドまでなら50.000rpでクタから往復できたけど、今は60.000rpかな?


恥ずかしがっていたスタッフも、ついでに写真撮影してきました。バリでの移動手段 ~レンタカーショップ~_b0122703_2322440.jpg

まずオーナーのヌラ
(29歳・カランガッサム出身)


バリ人には珍しく長身でデカイのが特徴。
日本語はそこそこ話せます。
でも、まだまだ練習中なので、もし店の前を通りかかったら
声をかけてみてください!

とっても信心深い人です。


バリでの移動手段 ~レンタカーショップ~_b0122703_2385850.jpg
次に一番古株のスタッフ、マデ
(25歳・シガラジャ出身)


1児のパパ。
まだジュニアは赤ちゃんなので奥さんを気遣い、
朝早くからパサールに買い出しに行くやさしいマデ。

ニックネームは「けんちゃん」
とっても真面目な人です。


バリでの移動手段 ~レンタカーショップ~_b0122703_23121182.jpg
2年前からスタッフに加わった、クロス
(26歳・シガラジャ出身)


背中に「CROSS」というタトゥーが入っている、
モトクロス好きのクロス(←これはニックネーム)
本名はクトゥッ。
こう見えて、実はビリヤードのバー対抗の個人戦チャンピオン!
以前はレギャン通りのピーナッツクラブのスタッフでした。

わらかしてくれるキャラ。


バリでの移動手段 ~レンタカーショップ~_b0122703_23201594.jpg
この新人君はまだあどけなさが残る、アデ
(19歳・カランガッサム出身)


ヌラちゃんのいとこで、このショップに設置した冷蔵庫担当。
ジュースやビンタン、アクアなどの仕入れや販売をしながら、
お店のお留守番をしています。
日本語はひらがなが読めたりする、頭のいい子。

すご~くシャイ!


みんな日本語の勉強中なので、とにかく話したいらしい。
私がいるときには、この店の前のバイクに座りながらスタッフたちと日本語の勉強をしたりしているけど、
日本人に声をかけても無視される。

そんな様子を彼らは、日本人はおかしいヨ!と言う。
なんで同じ日本人が声をかけてるのに、ソンボンなの~って・・・。
私の日本語がおかしくて、日本人と思われないのかしら?


ここのスタッフはみんないい人なので、ぜひ遊びに行ってみてください!
7月中は私もいるかもしれませんが・・・。^^;
車やバイクを借りなくても、夕飯の後にでもお喋りをしにどうぞ。
アデ以外はお酒好きなので、楽しく飲めますよ~。


※料金は2008年2月のものです。
【CV.Wira Kusuma】
Jl.Benesari,Legian-Kuta  Phone 0136-765655
Open 8:00 Close 20:00(飲んでるときは23:00になることも・・・)


by bali-no-sora | 2008-06-29 23:50 | バリのあれこれ