バリ、ときどき食あたり

食べ物ネタばかり続いているけど、今日も食べ物で・・・。
でも、いつもとはちょっと違うよ。^^

なぜかバリの彼の実家に行くと、滞在中、一度は体調不良に陥るのが恒例。
実は今年6~7月に行った時にも、再び寝込む騒ぎに!
どうやら原因はこいつらしいんだけど、ハッキリはしてない。
           ↓
b0122703_15514896.jpg

これはSIOBAK。
豚肉なんだけど、とろみのついた餡をかけて食べる。

写真の一人前をひとりで食べ、彼や彼の友達も同じものを食べたけど、この夜中。
もう寝ていたんだけど吐き気を感じて目覚め、吐いたけど液体のみ。

でも、朝までムカムカは続き、食欲ナシ!
胃がパンパンになっているような感覚で苦しくて、ムカムカも継続。
ご飯も食べず、ひたすら横になって養生したいのに、それは許されないらしい。
マンディしたらスッキリするよ、とか、ご飯食べたら良くなるよ、とか。
私のツラさはうまく伝わらなかったみたい。

でも、お昼過ぎに我慢してマンディしたあと、気持ち悪さマックスになってSIOBAK全部吐けたけど。^^
私だけが食べた物はないから、なんで具合が悪くなるのかわからないし、そもそも食あたりってあるのかな?

結局、夜になって仕事から戻ったメメッが、彼に医者に連れて行って薬をもらったら?と提案をしてくれて、病院は嫌いだけど、医者なら行く!とすぐにそこへ。

前に行ったドクターじゃなく女医さんのいるところだった。
バイクで2分!
フツーの家にある個人で診てくれる、簡単な診療所みたいな・・・。
そこで血圧だけ測って、あとは症状を伝えて薬をもらう。

b0122703_16374379.jpg

これで200円弱。
吐き気止めとかビタミン剤とからしい。

この夜はおかゆを作ってもらって食べ、薬を飲んだらまた全部吐いた。
マンディ後に食べたスイカも出てきてビックリ!
全く消化されずに胃に残ってたのかな?
でも、吐けたおかげで気持ち悪さはおさまった。^^

こうして回復に向かっていったんだけど、原因は疲れかな?
メメッ曰く、SIOBAKは強いから・・・とのこと。
たまたま体が弱っているときに、SIOBAKの餡に入ってる調味料のどれかが作用したのかな?

これでまた、そらには何を食べさせたらいいんだろうね?とイブやメメッに不安を残してしまった。
実は仕事から戻ったメメッは、
「そらがずっとご飯も食べずに一日寝てるっていうから、可哀そうで泣きながら仕事してたよ」って、
また泣きながら言われて、こっちが悲しくなったよ。
ゴメンね、心配かけて・・・。^^;

by bali-no-sora | 2012-09-08 17:02 | バリのへぇ~