人気ブログランキング |

バリで流行りの自転車

今年5月下旬から2ヶ月留学に行ったとき、あちこちで見かけた自転車族。
バリのロコたちが、涼しくなる夕方~夜にかけてワサワサと自転車を漕いでいた。
バイクじゃなくて自転車に乗るのは健康的でいいんじゃない?

そんな中、やっぱりバリっぽいと思うのは、ヘンテコリンに改造してあること。
自転車屋さんにはお客さんがいっぱいで、しかもフツーに高い!
でもそれを買って、自分なりにオリジナリティーを出して改造するのが若者の「粋」なのか?
いかにも乗りにくそうなハンドルをつけたり、オブジェでしょ?みたいなタイヤになってたり、
道端に置いてあったあいつらは本当に動くのかな?
写真がなくて残念!^^;


そんなこんなで、夏の終わりに出かけた彼の実家でのホームステイで・・・。
b0122703_20343244.jpg
妹に、「自転車乗れるの?」と聞かれ、チョバ、チョバ!
10歳の妹の自転車を借りて挑戦でーす。

おじいちゃんやおばあちゃん、お母さんは、
何だ、何だ?!と目を丸くして見てたけど、
子供の頃からお転婆な私は何でもやりまーす!^^

ただ、ここ数十年乗っていない上に、子供用・・・。
しかも走れるスペースが狭い。
フラフラしたけど、負けず嫌いなので乗りこなせるまで乗った。
見事、妹には尊敬されましたとさっ。

案外この子供のような振る舞いが、バリ人にはウケる!^^
体力には自信あるし、よく追いかけっこもマジ走りでやるし・・・。


ところが数日後。
妹が自転車でコケそうになって、自転車だけ放り出したらサドルが曲がった。
せっかくだから、とパパと彼が一緒にサドルやハンドルを高くして、成長した妹仕様に手直し。

b0122703_20534089.jpg

妹は(ボロボロの自転車だけど、それでも)自分の自転車が新しく生まれ変わるうれしさで、
ワクワク&ニコニコ。
一生懸命に自転車を抑えてお手伝い。

   日本ではこんな自転車に乗ってる子、今いるのかなぁ?
   私が子供の頃は、兄のお下がりに姉が乗り、それを私も使ったけど・・・。
   もちろん、兄が乗る前には近所のお兄ちゃんが乗ってた。

のつもりが、あちこちいじくり過ぎてハンドルは外れるわ、サドルは曲がったままだわ、
どーすんのコレ?みたいになり、終いには力入れて調節し過ぎて、反動で自転車倒れる・・・。

チキチキマシーン猛レースを思い出して、大笑いをしてしまった私。
最後には部品すべてが取れちゃって、マンガのように壊れちゃうんじゃないかと。^^;
でも、妹は苦笑い。
パパと彼は必死!

その後、どうにか無事に新バージョンに生まれ変わったけど、
ちょっと笑えたバリの微笑ましいヒトコマでした。

モノを大事にするのって、大切なことだと思う。
黒くて男の子用のお下がり自転車を使ってたあの頃は、ピンクの自転車が欲しかったけど!!

by bali-no-sora | 2011-12-09 21:16 | バリのあれこれ