バリの家飲みとギター

バリに行っても、観光客の行く、いわゆるお高そうなレストランには、
めったに行かなくなった。

時には、ちょこっとお洒落をして行ってみたいな~なんて思うこともあるけど、
お値段を考えると行く気も失せてしまう・・・。^^;

例えば、食事をローカルなワルンで食べたら、飲み物も入れて100円ちょい?
でもレストランだと、それほどお高くないところであっても4~500円?
ワルンの食事代なんて、税金やサービス料が必要なお店のそれにも及ばない・・・。^^;


なので、お酒を飲むのもビール(ちょっと高いけど自分用)やアラッ、トゥアッなどを買って、
家やコスで飲むことがほとんど。

トゥアッはよく「ヤクルトみたいだよ」と言われるけれど、もう少し甘さを引いて、
酸味を少し強くした感じかな?
私の感想では、飲み過ぎて吐いたときの後味のよう?・・・(←失礼!)
どんなお酒でも割とすんなり飲む兄も、トゥアッに限っては顔を歪めていたので、
日本人的には苦手な人が多いかも。
アルコール度数は高くないけど、グラスにいっぱい注ぎ入れ、一気に飲むのがバリ流。
なので、たとえ度数は弱くても量をたくさん飲むことになり、結局は酔うのでは?!
私は味が苦手だけど、お付き合い(←何のでしょ?)で飲まなくてはいけないときは、
後で気だるくなって必ず眠くなる・・・。

アラッは昔、エタノール入りのが出回っていた頃にも飲んでいた記憶が残っているので、
その時の味を思い出すのか、やっぱり苦手。
悪酔いしたからね、あの時・・・。
というよりも、そんなの飲むな!って思うけど、若かったのよね。^^;

そんなこんななバリのお酒だけど、安いし、みんなで酔えるからってことで、
ワルンで調達して、家やコスや時にはビーチや、そこいら辺でも飲み始める。

家で飲むと爆音で音楽を流すので、話が聞こえないし、イライラしてくる。
彼らはそうしたいらしいけど、時には私の一存でギターをリクエスト!

b0122703_18225564.jpg

ギターに合わせてみんなで歌ってくれるので、それを聴きながら時間を過ごすのが好き。
クタなんかとは違って田舎のシーンとした夜に、ステレオの爆音は、ねぇ~?

いつの時代なんだか、生ギターと生歌。
でも、どこか懐かしく、あったかい感じが好き。
インドネシアのきっと有名な曲を歌ってくれてるから、曲も覚えられるし・・・。
時々歌詞を間違えたり、音程を外したりのハプニングも爆笑を誘って楽しい!

そうして田舎の夜は更けてゆくのですぅ~。

ちなみに、ジョシがお酒を飲むことは歓迎されないので、私はこっそり飲んでました。^^
でも、ビール1本だけとか、自制しながら・・・。
(ただ、すでに家族は私がお酒大好きなのは知ってるし、割と強いのも知ってます・・・)
ちなみに、もちろんだけど、タバコも歓迎されませんっ!!

by bali-no-sora | 2011-11-18 18:33 | バリのへぇ~