人気ブログランキング |

勇気を出して、バリで初めての・・・

1ヶ月半の滞在中、前髪が長くなり邪魔だったので、
彼にハサミを借りて前髪を切っていたら、彼が一言。
「髪、切ったら?」

         あれ?短くてもいいの?

肩にすでに着いて邪魔な長さだったので、長いのが嫌いな私にはうれしい提案。
さらに短くてもいいんだぁ。^^
バリ人じゃないから、髪の長さなんてどうでもいいのかな?


でも・・・ココはバリ北部。
前にバリで髪を切ったのは、クタの「サルジュ」(河本先生がやってる頃)と、
切ってはいないけどヘナとストパーでウブドの「かみゆい」へ。
どちらも日本人スタイリストさんがいるお店だから抵抗はなかったけど、
まさかローカルサロン?

だよねぇー。
ココはバリ海に面したバリの北部の村だもんねぇー。


数日後、シンガラジャに行った帰り道にふと思い出した様子で、
「サロン行く?」と彼。
「えっ、えっ、えっ?行くぅ~?行くの?行こうか!」

バイクはUターンしてサンシッ村のとあるサロンへ。

b0122703_78481.jpg

「ねぇ、ここ知ってるの?」
「知らないよ。でも大丈夫!」

        何で知らない店なのに大丈夫って言うの?

b0122703_7145834.jpg

お店に入ると彼はお店の人と挨拶などして、こんな髪型がいいんじゃないかと思うんだ!^^
的なことを伝えている間に私はシャンプー。
アシスタントの女性が水シャワーで洗ってくれました。

それから大雑把にタオルドライの後、すぐに鏡の前に座らされ、カットスタート!

「えええええーーーーっ。大丈夫ぅ?」と、ココは敢えて日本語で彼に聞く私。
「大丈夫、大丈夫!」
「ねぇ、怖いから写真撮って。すぐすぐ」

で、撮ってもらったのがこの左の写真。


なんだかザックザク切ってる音を聞いて怖くなったので、後ろの様子が知りたかった。
カミソリのようになっているモノで、躊躇することなくザックザク・・・。^^;

b0122703_7144134.jpg

このおばちゃんは近所のおばちゃんか、ここん家のイブ。
日本人が来るなんてきっと初めてなのかな?
しっかり見てます。

と思ったら、ハイ終了!

b0122703_7221722.jpg
b0122703_7222790.jpg

ずいぶん大雑把なままだけど・・・。
もしや、これで終わり?

カットしている間、スタイリストの先生?は彼に、
私の髪質を褒めちぎってくれてたけど、
多くて太くて硬いことを褒められたのは初めてかな?
ちなみに多すぎてボリューム出すぎだから、
シャギー入れてストパーもかけてるけど、わかったのかしら?

それにしても、バリではこの髪型流行ってるのか?
あんまり見ない、前下がりのボブだけど・・・。

このあとザーッとドライヤーをかけて終わり。
細かいことは気にせず、全体のフォルムが大事なようです。


b0122703_731255.jpg

そこそこ髪も落ちたでしょ?
あっという間に終わったカットは、時間にして10分くらいかな?

前髪も切られたけど、これまた大雑把!

手先が人よりちょっと器用で、髪に興味あるから美容師やってまーす、みたいな感じ。
この程度なら私もできるぞ!と正直思った。^^;

でも、とってもイイ方たちでした。

b0122703_7345158.jpg

右がカットしてくれたスタイリストさん。左がシャンプー担当のアシスタントさん。

「結婚式のときはキレイにしてあげるから、連絡してね!」
って帰り際に言われたけど、お店の前の写真のようにはなりたくない私。
愛想笑いでごまかしました。

髪がチクチクあちこちに刺さってるらしく、痒くて仕方ない。
「早く帰ってマンディしたいよ~」という私に、彼はなぜかご機嫌さんでニコニコ顔。
チャンティッを連発!

          髪型がチャンティッなのかよ?!

自分の好きな髪形にしたので、うれしい様子。
でも、ローカルサロンであーしてこーして!とは言えないよ。
だって、技術力がわからないんだもん。^^;


さてここでのカット代金、おいくらだと思います?
    ↓

    ↓

    ↓
20.000rpです。

多少大雑把でも、髪がチクチク刺さっても、文句言えないなと思ってしまいました。^^;

by bali-no-sora | 2011-11-12 08:05 | バリのあれこれ