人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ人、社交辞令は言いません。

前回バリに「留学」して、インドネシア語を勉強していたときに、
バリ人の先生がよく言っていた言葉。
「だってバリには社交辞令はないから・・・」
バリ人は、思ったらストレートに言葉にするのだと。

でも、半信半疑だった。


バリ人、社交辞令は言いません。_b0122703_29819.jpg


それをふと思い出して彼にも聞いてみると・・・。
「私のコトを友達に紹介したら、友達は何ていう?」
「みんな可愛いねぇっていうヨ!」
「それだけじゃないでしょ?オッパイ小さいねって言わないの?」
「言う!」とやや気まずそうに大爆笑。
でも、これがザ・バリ人らしい。

やっぱりそうなんだぁ~。

でもそこですかさず、
「いっぱい吸ったら、小さくなっちゃったんだよね!」とか、彼は答えるらしい。
ジョーダンで切り返して、笑いに持っていくのも、またバリ流なのだとか。

陰でコソコソ言うのではなく、見たままズバリ言うほうが傷付かないってことかな?
バリ語はまだよくわからないから、何を言われてても理解できないけれど、
そういう習慣というか文化というか、これが当たり前、日常だって知っておくことは大事かも。

「可愛いけどデブだね」とか、「髪はキレイだけどブスだね」とか・・・。
それはそれはストレートらしい!^^;
日本人にはなかなか真似できそうにないよね?
でも、ストレートに言われてもすぐに切り返して笑いに変えられたら、もうあなたは完璧!
バリ人の友達がたっくさんできること、間違いナシ!
バリの人は、機転が利いて、みんなを笑かすことができる人が大好きでーす。

by bali-no-sora | 2011-10-17 02:10 | バリでお勉強