人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリのコーヒー農園って?

バトゥール山トレッキングでご来光を見た後、つまりはキンタマーニ高原からの帰り道。
ピックアップしてくれた運転手さんからの提案で、コーヒー農園を見学することに!

バリには高原地帯もあるから、そこで高原野菜も作られてるし、コーヒーも栽培されてる。

で、そのいわゆる「コーヒー農園」ってのは、
バリのスパイスやフルーツなんかがどう生ってるか、勉強できる観光客向けの農園。

初めてパイナップル畑を見た時にビックリしたけど・・・(←これバリじゃないから関係ないか?)
例えば、カカオ(チョコレートの素?)とかバニラとかシナモンとか。
もっちろん、コーヒーの木もあるよ。

はい。これがコーヒーの実でーす!

バリのコーヒー農園って?_b0122703_14562467.jpg



で、初めて見たけど(見てたかもしれないけど、認識したのが初めての)コーヒーの花!

バリのコーヒー農園って?_b0122703_14573091.jpg

匂いを嗅ぐのを忘れました。^^;  どんな匂いなんだろ~ね?

最初に農園スペースがあって、そこでまずは唸りながらマジメにお勉強ザーマス。
そして奥にタダで試飲できるコーナー、お茶屋さん?みたいなところがあって、そこで一服!

バリのコーヒー農園って?_b0122703_1451569.jpg

タダで飲んでいいけど、販売してるんだからお土産に買ってってよね!
っていうのがこの農園。

何度かこういう農園?には行ったことはあったけど、ここは初めて!
天井からビニール袋に透明な液体が入った袋がぶら下がってたので、聞けばコレ、
「ハエ除け」だそう。
「ムシム・マンガはハエが多いのよ!」って、どこかのバビグリン屋の女将さんが言ってたけど、
確かにバリ、ハエが多かったなぁ~。
ちょうどマンゴーのシーズンだったので。(でも、ホントかなぁ・・・?)

だいたいどこの農園でも、同じくらいの種類の試飲ができると思う。

バリのコーヒー農園って?_b0122703_1517325.jpg

バリコーヒー、ジンジャーコーヒー、チョコレートコーヒー、ジンセン(朝鮮ニンジン)コーヒー、
ココア、レモンティー、ジンジャーティーかな?
だいたいそんな種類だったはず・・・。
1人にこのミニグラス1セットではないけどね。そんなに飲めないでしょ?

それでコピ・ルアックの試飲を勧められて、「話の種に飲んでみるか?」ってなると、

バリのコーヒー農園って?_b0122703_1528574.jpg

1杯50.000rp。(ざっと500円ってとこかな)

少し大きめの、ちゃんとしたコーヒーカップで出てきたけど、さて味の違いは・・・?

・・・凡人の私にはまったく解りませんっ!!

たぶんね、美味しい淹れ方ってのがあるんだと思うよ。
コーヒーをこよなく愛するあるお方から聞いたんだけど、それはそれはとても重要らしい!
温度だとか、お湯の注ぎ方?だとか、もっと言えば焙煎の仕方も。
それによって、本当は美味しいはずのルアックの味が損なわれているんだわ、きっと。

私の舌がバカなんじゃなくて!! ねっ?

っつーことで、日本人な兄貴が「タダ飲みは悪いよなぁ~」とか言いながら、
ちゃーんとお土産買ってました。
貢献してます、エライぞ兄貴!

by bali-no-sora | 2011-10-14 15:52 | バリでお勉強