初めての観光VISA延長

今回、バリには2ヵ月滞在した。
そこで必要となるのが、観光VISAの延長手続き。

学校のスタッフに日程は言われるがままだったんだけど、入国してから22日目に、
デンパサールのイミグレに行った。
VISAが切れる1週間前っていうけど、8日前だったみたい、私の場合は・・・。

そこで申請用紙みたいなモノ(窓口でもらう)に、
バリでの滞在先の住所とか、日本での住所、勤務先名、勤務先住所、電話番号など細かく記入。
それと、パスポートのコピー(写真部分と、到着ビザのステッカーが貼ってあるページの計2枚)と、
帰りのチケットのコピーを取る。

b0122703_1155551.jpg

イミグレの建物とは別棟。
奥の建物にコピーを取ってくれる場所があり、そこでコピー(有料)した。
前もってどこかでコピーしても、たいして料金は変わらないと思う。
2枚で2000rp。
写真では「FOTOCOPY」と書かれている奥の右手。

それから、写真手前の窓口でファイルも買う。これ必須ぅ~!
b0122703_11101157.jpg
これが5000rp。
このファイル(台紙)に記入した書類とコピーしたモノを挟んで提出。
その時に引換券をもらって、この日は終了!

その引き換え券に、次の来初日が書かれていて、それを持って次回また出向くから、
ゼッタイ捨てちゃダメ!
小さいメモみたいなものだから、思わず捨てたくなるけど実は大事なものです。^^;
私の場合は1週間後の日付が書かれていて、そのとき25万rp必要になる。

ただ、ここから先は学校のスタッフさんが行ってくれて話を聞いただけだから、
詳しくは書けないんだけど・・・。
延長代金支払いに行ったのが2回目で、その翌日(3回目)、入国30日目にパスポートが返却された。
やっぱり3回行くのね・・・。

しかも、同じ日に友達と1回目のイミグレに行ったのに、その後の手続きは1日ずつズレた!
入国日ギリギリ30日目にならないと、パスポートは戻らないってことらしい。。。
(ちなみにその友達の方が、入国が1日早かったの)

で、その友達はバイクの免許を取りたいって言ってて、ちょうどこの手続きの日と重なりそうで、
慌ててその前にバイクの方は取りに行ったけど、延長手続き中はパスポートが手元にない!
っていう状態になるので、パスポートが必要になる行動は避けるよう、日程調整が必要でーす。
お気をつけて。

そんなこんなで、無事、初めての観光VISA延長は終了。
申請用紙の勤務先住所とか、覚えてないからかなり適当に記入。^^;
それにしても細かい内容を記入しなくちゃで、まだ他にもいろいろ書いた気がするけど、
ちょっと驚いた。
そんなに必要?とも思ったけど・・・。

by bali-no-sora | 2011-08-05 11:40 | バリのへぇ~